男の育児休業

先月、6月中旬から僕は育児休業を取得しています。

 

今でこそ女性の育児休業の取得率(81.8%)は上がってきていますが

男性の育児休業取得率は・・・3.16%しかないI?

 

f:id:ginga3355:20180712075154j:image

 

 

 

100人中たったの3人。

 

しかも、育児休業取得者の約8割は2週間未満で仕事復帰しているのが現状!!

 

これで果たして、本当に育児休業を取得した!?と言えるんですかね?

 

ちなみに社会福祉大国、

ノルウェーのは約90%の取得率

スウェーデンで約80%の取得率

ドイツでは約20%の取得率。

 

f:id:ginga3355:20180711231552j:image

 

 

 

 

北欧の子供達は育児に手間がかかり、

日本の子供達の子育てには手間がかからない?

 

かくいう僕も、

長男が生まれた時には、子供が生まれたのだから、

父親として今まで以上に頑張って仕事をして、

子供の分も稼がなければ!!という感情がありました。

 

残業してお金を稼いで、少しだけど給料が増える・・・

だけど、それと引き換えに子供と過ごす時間はどんどん減って行き

週末も疲れた体を癒すのに、一日中ゴロゴロ、ダラダラして。

 

あれ?俺は今、何のために働いてるんだっけ?

そういう疑問を抱くことが増えてきました。

 

何のために結婚して、

何のために子供を授かり、

何のために家族を持ち、

何のために・・・・

 

もちろん現代社会でお金を稼がなければ、ご飯食べられないし

生活ができない事はわかっている。

だけど・・・あれ?これってなんかおかしくないか?

 

そう感じている時に次男を授かりました。

疑問を感じながらも、今回育児休暇を取得した経緯や、そこにつながる背景。

そしてこれからの毎日をブログで綴って行きます!

 

f:id:ginga3355:20180710114645j:plain