2018-01-01から1年間の記事一覧

チャレンジ!

今年は、この育休を含めて、チャレンジの年にしていて、 色々なチャレンジの中で、最も大きなチャレンジが 全国・講師オーディションにチャレンジするというもの。 人前で10分も自分の想いをスピーチするというもの。 めっちゃ緊張して、頭が真っ白になりま…

コソコソ何やってんの?

嫁さんとガックンが二人でこそこそ 内緒話を・・・コソコソ あのーーー見えてるし、 何々?? お父さん!お誕生日おめでとーーーって 嬉しいよね!こうして誕生日をお祝いしてくれる家族がいること これ以上の嬉しさってない! この日常に感謝します。 あり…

おかたずけできたね!

いつもは遊んだおもちゃのお片づけが苦手なガックン。 今日はお父さんが、お風呂掃除に行って帰ってきたら・・・ それまで一緒に作って遊んでいた、ミニカーレールを 誰にも、何にも言われていないのに、 ちゃんとお片づけしてくれていた!!!! もーーーー…

プールざんまい

この夏休み、ガックンとプールざんまい 猛暑でお外での遊びができないくらい暑すぎることもあるけど 週に2回はプールで遊んでる。 今年初めてプールに行った時は、ひたすら滑り台遊び でも、まだまだ今は怖いざかり・・・ こわい・こわいがだんだんと遊び慣…

はりきっていこう‼️

お顔に怪我

アオイ君 お顔と左腕にヤケドのような怪我ができちゃった 原因不明・・・虫か⁉️ いづれにしても、アオイ君がそのことで 痛がったり、痒がったりしていないのが救い。 いつも病院でもみんなに愛想を振りまいて アオイ君人気ものだよ✨ ガックン。 幼稚園が夏休…

行動半径広がる

アオイ君。 生後、もうすぐ6ヶ月 寝返りをうってから、約1ヶ月 もう寝返りは楽勝! ここ数日のうちにまだ ずり這いとまではいかないけれど、 行動半径広がってきたねー✨ なんでも口に入れてしまう時期なので、 注意が必要な時期になってきた ガックン君。 …

使わないと無くなっちゃうよ!!

今回、僕の働く会社が、 こうもアッサリと長期間の育児休暇を認めてくれた背景には、 法律としての育児休業制度と、 育児休業を取得することについて就業規則に規定が あったことが挙げられます。 今のご時世、コンプライアンスを守るとか、男女雇用均等法と…

意外!!アッサリOKなの!?

育児休暇を取りたい!と上司に意思を表明して2週間・・・ 何の音沙汰もなく、本社に確認すると言いながら何もない・・ 本社と色々相談してくれてるんだろうけど、 どうなってるんだろう・・・ 日にちだけがいたずらに過ぎていくことに 若干苛立ちを感じてい…

非常識な男親の育児休暇願い

男親が育児休暇を取得するということ、 3.16%という取得率からもわかるとおり、 日本においては、非常識なことなのです。 しかもそのほとんどの休暇期間は2週間以内というそれって育児休暇になってないやん!!ってレベル。 確かに、法律的には男女雇…

男の育児休業

先月、6月中旬から僕は育児休業を取得しています。 今でこそ女性の育児休業の取得率(81.8%)は上がってきていますが 男性の育児休業取得率は・・・3.16%しかないI? 100人中たったの3人。 しかも、育児休業取得者の約8割は2週間未満で仕事復…

銀河の子育て

はじめまして。 ニックネーム、銀河(ギンガ)と申します。 4歳と0歳の二人の男の子を持つ父親です。 年齢は43歳。 職業は会社員。 今日2018年7月10日ですが、現時点で会社を育児休業しています。 育児休業は次男が1歳になる前々日まで法律的に…