意外!!アッサリOKなの!?

育児休暇を取りたい!と上司に意思を表明して2週間・・・

 

何の音沙汰もなく、本社に確認すると言いながら何もない・・

 

本社と色々相談してくれてるんだろうけど、

 

どうなってるんだろう・・・

 

日にちだけがいたずらに過ぎていくことに

 

若干苛立ちを感じていた時に、

 

上司より仕事がひと段落したら、時間ありますか?と

 

二人で休憩室に行って、ソファーに座ると…

 

上司「 育児休暇の許可がおりましたよ!!」

 

僕「 えっ!!本当ですか?」

 

上司「 育児休暇の期間も、希望通りお子さんが1歳になるまでお休みしてもらって大丈夫です」

 

 

(育児休暇は本人が希望すれば子どもが1歳になる誕生日の、2日前まで取得できるのです。)

 

あまりにアッサリと育児休暇の許可がおりたことにびっくりしました!!

 

しかも、

休む期間も僕の希望通りの子どもが1歳になるまでの

約8ヶ月という長期間の休みの許可がおりた!

 

本社に呼ばれて本社総務や、直属のお偉いさんなどの面談などがあり、色々と根掘り葉掘り聞かれると思っていただけに・・・意外と

 

アッサリ育児休暇が取れた!というのが正直な感想。

 

男親が育児休暇を取得したくても、ほとんどの男親の皆さんが

育児集荷を取得しない理由はいくつかいると思うのですが、

 

・会社からきっとOKがもらえないであろう・・・

・上司が許してくれないだろう・・・

・もし仮に許しが出たとしても、会社や上司、同僚との関係性がギクシャクするかもしれない・・・

 

こんな不安を抱えて、結局は育児休業制度というものがありながら、

その制度を活用する人が少ないは、上記のような理由があるからじゃないですか?

 

僕の会社では男親が育児休暇を取得した前例がありませんでした。

なので、上司やそのまた上の上司に、個人面談という形で育児休暇を取るという行為をやめさせたり、取らせないように説得されたり、

ほかの従業員のみんなの迷惑になるとかなんだかんだできっと、すんなりと育児休暇を取ることはできないだろう!と

僕は勝手に思い込んでいたのです。

 

しかし・・・アッサリと育児休暇の許可がおりました。

 

ビックリです!

 

育児休暇を認めてくれた会社や上司に本当に感謝しています。

また、育休を取ることを同僚の皆さんに伝えたところ、皆さん応援してくださって。

ありがとうございます。

感謝しかないっす‼️

この制度を作ってくれた人達にも感謝です。