2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

使わないと無くなっちゃうよ!!

今回、僕の働く会社が、 こうもアッサリと長期間の育児休暇を認めてくれた背景には、 法律としての育児休業制度と、 育児休業を取得することについて就業規則に規定が あったことが挙げられます。 今のご時世、コンプライアンスを守るとか、男女雇用均等法と…

意外!!アッサリOKなの!?

育児休暇を取りたい!と上司に意思を表明して2週間・・・ 何の音沙汰もなく、本社に確認すると言いながら何もない・・ 本社と色々相談してくれてるんだろうけど、 どうなってるんだろう・・・ 日にちだけがいたずらに過ぎていくことに 若干苛立ちを感じてい…

非常識な男親の育児休暇願い

男親が育児休暇を取得するということ、 3.16%という取得率からもわかるとおり、 日本においては、非常識なことなのです。 しかもそのほとんどの休暇期間は2週間以内というそれって育児休暇になってないやん!!ってレベル。 確かに、法律的には男女雇…

男の育児休業

先月、6月中旬から僕は育児休業を取得しています。 今でこそ女性の育児休業の取得率(81.8%)は上がってきていますが 男性の育児休業取得率は・・・3.16%しかないI? 100人中たったの3人。 しかも、育児休業取得者の約8割は2週間未満で仕事復…

銀河の子育て

はじめまして。 ニックネーム、銀河(ギンガ)と申します。 4歳と0歳の二人の男の子を持つ父親です。 年齢は43歳。 職業は会社員。 今日2018年7月10日ですが、現時点で会社を育児休業しています。 育児休業は次男が1歳になる前々日まで法律的に…